お仕事総合情報サイト「転職を真剣に想像するブログ」

人生は一度きりだけど、出来るだけたくさんの仕事を経験してみたいと思う人のブログ。いつの間にか求人情報の閲覧が趣味になりまして。。

有限責任監査法人トーマツ 農産物・食関連の新規事業開発担当(ビジネス・ディベロップメント)

監査法人トーマツの農産物・食関連の新規事業開発担当で働いてみたい!

個人的にまとめると

  • 監査法人に対する思い込みを捨ててゼロベースで話を聞きたい
  • 0→1なのか、事業ネタについてはある程度リサーチ済み or 仕込み済みなのか

【本文】 

今回私が気になった仕事は監査法人トーマツでの農産物・食関連の新規事業開発担当です。私自身の勉強不足ですが、監査法人で新規事業開発担当のお仕事があるとは知りませんでした。会計事務所や監査業務というイメージで思い込んでいました。

【仕事内容】

海外市場に向けた、日本産農産物の拡販業務(海外生産、輸出、販売)をテーマに、新サービスの企画から立ち上げまでを行います。
 顧客ターゲットは、食関連事業者(例えば、生産者、物流、小売り、フードサービス事業者、商社など)と金融事業者とのこと。
 食に関わる全てのプレイヤーがターゲットになるようです。
また、金融事業者は出資等で関わるのでしょうか?

【求める人材】

ECやネットサービスの企画から運用までの一連の経験、英語、さらに食関連業界に
変革を起こしたい人が条件です。
年収は650万〜950万円の程度のようです。

【勝手な感想】

・監査法人トーマツで今回のような新規事業開発担当を募集しているとは考えない人が多いので、より積極的に露出を高めて母集団を広げた方がよいでしょうね。

 
・仕事内容についてはもう少し具体的に知りたいところです。
 サービス企画から関わるようなので、具体的な内容はこれから検討するのかも
 しれませんが。
 
・働く環境や同僚の方々について面接でしっかり確認したいと思います。
 トーマツといえば監査業務やIPO支援など硬めの業務がメインで、
 今回募集している新規事業開発のような仕事は若干毛色の違う仕事で
 浮いたりしないか少し心配です。
 

【質問したいこと】

・どの程度の可能性でフィジビリに入るのか?

 事前にがっつりリサーチを行い、これはイケるとなったら?

 もしくは、ある程度トライ&エラーでアクションを求められている?

・今回の新規事業開発担当は何名程度で行うのか?

 どのような経歴の方が多いのか?

 ワイガヤしながらブレストやディスカッションできる仲間がいるのか?

・オフィスの雰囲気は?本業の監査業務やIPO支援などの部隊と同じフロアか?

 

今回の職種以外にも農業関連で募集中のようです。

農林水産業ビジネスに積極的なのでしょうか?